もてぎ7時間エンデューロ 2013

カテゴリー:6時間ロードソロ
結果:カテゴリー:6位(出走者41名)
総合14位

スタートは10時なので、会場へは7時到着。受付と準備して試走へ行こうと思ったらSCC深川さん、カヨさんと会いご挨拶。偶然にもピットが同じだったので荷物を一緒に置いてもらい試走へ。
春の時と同じで、とりあえず2周回。

定刻通りスタート。6時間の出走者はソロが41名。チームが77組。土曜だからかやっぱり少ないのかな。
先頭はブリッツェン、愛三、ブラーゼンの選手が縦に一列。自分は前から10番前後の位置。
1時間経過して、先頭集団は20人位。その内ソロが4割位。ペースは春と同じで平均40km/h位。登りはちょっと遅いかなと感じる程度。春と違うのは、極端に集団の人数が少なくほぼ縦一列で走る感じ。

1.5時間経過して、ソロは自分を含めて3人位。チームも3人位。かなりキツい。

2時間経過まで頑張ったけど、ここで千切れる。
ここからどう走ろうと考えてる矢先にハンガーノック。少し意識朦朧。
それに加えて脚のいろんなとこが攣りはじめて、今日は終わったなぁと思ったら前方に深川さんとカヨさん発見!
(オレンジジャージは目立つ‼)
助かった〜!

お二人は私を気にしながら、御自身レースが終わるまでずっと引いてくれた。しかも、使い終わったボトルまで回収してくれた…涙 。
(お二方、本当にありがとうございました。お別れする時に御礼しないで申し訳なかったです。)

お二人と別れてから、少しずつ体調も良くなってきて、ここからゆっくり、ゆっくりペースアップ。
コース上には6時間の選手しかいないので、良いペースの集団はなかなか見つからず我慢の単独走行。

4時間経過。2時間の選手がスタートしてちょっとしたら、6時間ソロで集団で一緒に走ってた人(のちの3位の方)にくっついて走行。かなり絶妙な良いペースで、いい感じで周回。
このままゴールするかなと思っていたら、その方がハイペースになりあえなく千切れる。

その後、ブリッツェンの廣瀬さんの後ろについたり、ひとりで走っていたら2時間ソロに出ていた同じ会社のYさんが後ろからきた。ラッキー!(この時点で5.25時間経過)
結構速いペースだったけど、ある程度まとまった集団だったし、最後だから頑張ってついて行くことに。
この集団にはソロ上位者がおりゴールに向けてどんどんペースアップ。最後の周回はみんなでスプリント!

内容が内容なだけに、リザルトは全く気にしてなかったけど、なんと6位。
まぁ、結果オーライでしょうかw

しかし、富士チャレンジに向けては課題が残る内容だけにちょっとショックもあり。まずはしっかり練習しないと。

参加されたみなさんお疲れさまでした。

f:id:mole5500:20130930023444j:plain
f:id:mole5500:20130930023504j:plain
f:id:mole5500:20130930023521j:plain