温泉ライダーin SAKURA 2013

シーズン最後のレースに参加してきました。

【結果】

・参加カテゴリー:5hソロ

・順位:8位(出走87人)

・Ave.speed:31.85km/h

・周回数:52(TOPからー5LAP)

・走行距離:160km

めちゃくちゃキツくて、めちゃくちゃ長く感じたけど、めちゃくちゃ楽しいレースでした。
WADAさん、SCCさん、530さんの方々、ご声援いただきありがとうございました。とても力になりました。今後ともよろしくおねがいいたします。

===============================

コースは試走しているので、分っているけど前日に雨も振ったし路面を確かめる感じで、チームメイトの佐藤さんと2周。
コースは道幅も狭く、テクニカルなので展開として大きな集団にはならないことは、大体予想できていました。

機材の方ですが、ホイールは最後までパワータップと迷いましたが、最終的に重さを考慮してSHAMAL。タイヤは耐パンク性能と砂利・WETに強いContinental 4season 25Cを選択しました。

 さて、レースを振り返ります。

(周回/LAP/Ave.rpm/Ave.speed)

1 8:05 74 23
2 5:41 94 32.3
3 4:59 98 36.9
4 5:01 98 37.3
5 5:00 91 37.3
6 5:07 94 36.4
7 5:17 93 35.1

定刻通り9時10分にスタート。

入りからとにかくハイペースでした。周回ごとに集団は小さく、縦1列になる予想通りの展開。先頭はチームも含めて10名もいなかったと思います。7周回で力尽きました・・・

8 5:27 92 33.6
9 5:32 92 33.4
10 5:31 90 33.8
11 5:29 91 33.6
12 5:34 91 33.7
13 5:14 95 35.5
14 5:17 93 35.3
15 5:20 92 34.9
16 5:18 93 34.7
17 5:28 90 34.1

千切れてからは単独走行。しばらくして良いペースの方(チームの方)を発見。10:40分まで走るということなので、その時間までローテーションして走行。

18 5:23 93 34.7
19 5:20 95 34.9
20 5:28 93 33.9
21 5:10 92 35.7
22 5:20 93 35.5
23 5:19 88 34.6
24 5:31 90 33.8
25 5:26 89 34
26 5:40 89 33
27 5:39 89 32.8
28 5:37 90 32.8
29 5:45 86 32.1
30 5:42 90 32.3
31 5:54 85 31.1
32 5:43 87 32.3
33 5:40 89 32.6
34 5:44 88 32.7
35 5:30 90 33.4
36 5:43 87 32.4
37 5:52 86 31.4

チームの方とお別れしてから佐藤さんと合流。そのほか数名いましたが周回を重ねる度に少数になり最終的に私、佐藤さん、Radio shackジャージの方(以下RSさん)の3人になりました。

リザルト的にも5~10位以内に入っていることは確信していたので、29周目で2人に声を掛け「前も後ろも離れているから、無理せずこのままのペースで行きましょう」と提案し了承を得ました。

ここから協調体制を取ります。
周回を重ねると色々と2人走りの特徴が見えてきて、佐藤さんは下りが速くラインも的確なので下りが下手な私は苦労しました。RSさんはメリハリがあり、リズム良く淡々と前を牽いてくれて助かりましたw

38 7:04 74 26.2
39 7:28 69 24.7
40 7:47 65 23.2
41 6:57 71 26.7
42 6:53 72 26.9
43 6:45 74 27.5
44 6:54 75 26.7
45 6:47 74 26.8

38周回目で右膝が曲がらない位、脚が攣り一気にペースダウン。ここで入賞圏内から脱落です。佐藤さんに全てを託します。

途中、SCC深川さんが牽いてくれましたが付いていけず。WADAの本柳さん、530加藤さんに声援を頂きました。ありがとうございました。

46 6:26 76 28.9
47 6:15 77 29.8
48 6:09 78 29.4
49 6:04 80 30.7
50 6:01 84 31
51 6:00 81 30.5
52 5:31 82 33.6

ようやく脚も回復傾向になり、様子を見ながら徐々にペースアップ。
最終周は佐藤さん、RSさん、(CHISAKOさん)のトレインに連結。

周回数で2人よりも劣っているので、私の順位には関係ありませんが、同一周回の佐藤さんとRSさんは勝負です。最後の登りで自分がなんとなくアタックし、平坦に入ったところで後ろを確認したら、佐藤さんが付いてきてくれました。佐藤さんを見送ってRSさんと同タイムでゴール。

長かった5時間が終了しました。

 

【男子ソロリザルト】

1位:もてぎ7H(秋)7Hソロ優勝者。

2位:ホンダ小林さんJBCF E1 全日本出場者

3位:もてぎ7H(秋)3Hソロ準V者

4位:ホンダ高松さん JBCF登録 ジャパンカップチャレンジ入賞者

5位:佐藤さん(おめでとうございます。CXもロードも強い!強い!)

6位:RSさん(レース中に聞いたら、自転車買って5ヶ月だそうです・・・)

7位:蔵王・鳥海HC 年代別の入賞者

こんな凄い方々のちょい下にいるなんて、上出来ですねww。

 

B.C KOZOでは、ゆきえさんが女子ソロ優勝! 

やっぱりチームの方々が、優勝・入賞すると自分のことのように嬉しいですね!

 

これで私の今シーズンが終了しました。

ちょっとゆっくりします。そしてちょっと太りますww