ペダリング②

えっ〜と、サイクルモードでのセミナーですが、最前列で受講しました。
大事なポイントは3つ
1.ポジションが適切であることが大前提
2.6時の位置で真下に踏み込んでも、自転車は前に進まない。
3.引き脚を上手く利用する。

2は、自分もそうだけどなってる人はかなり多いらしい。意識を変える必要あり。自分の場合は5時から6時の間は地面と平行になるように脚を引く。あとは12時まで脱力。

3は、片足ペダリングをやる。普段から意識してない人が片足ペダリングをやるとコマネチの部分(脚の付け根)が痛くなる。自分もそうでした。それと片足ペダリングやるとモニター上のペダリング効率が良くなる。意識作りをやるだけで、カラダに覚え込ませる。
片足ペダリングだけだと非効率なので、1時から3時へ瞬間的に真下に踏み下ろす。引き脚と踏み下ろしの合わせ技がペダリングと理解しました。
※ただ人によって感覚のずれはあるので要注意。
とりあえず精進あるのみです。それにしてもペダリングモニター買って良かったなぁと改めて思いました。