TIME SKYLON インプレ

http://www.cyclowired.jp/news/node/220088

記事は2017モデルのSCYLON。

※SKYLONの剛性アップバージョンだから、大きな違いは無いはず。

 

自分もお二方とほぼ同じ印象でした。

とにかく「素直に進む」フレーム。どんな踏み方しても全てリニアに推進力に繋がってる。おまけに乗り心地も良い。これは乗れば明らかにわかるレベル。

スーパーシックスのフレームパイプは肉薄で大きい径ダウンチューブ使ったり、適材適所で作り込んでいて、全体的にストライクゾーンは狭いイメージ。ヒルクライムとかには万能だけど、スプリントとかには向かない。

TIMEはフレーム全体でトータルバランスが良く高次元。多角形のカーボン多用してるのはエアロに振ってるのかな。バランス良いし乗り手も選ばないし、誰もが好むんでしょうね。

 

ホイールは35mm位までのハイトで軽量のものが良く進みそう。コスカボも良いけど、重量がちょいネックかな。

 

フレームの作り込みも丁寧で、とても組みやすかった。驚いたのが2点ほど。1つ目はコラムスペーサーの内側にゴムシールが入っていた。たぶん水の進入を防ぐ目的でしょう。2つ目は説明書が日本語に対応していてとても解説が丁寧でした。