BURNING MAN RACE熊谷 2013

カテゴリー:2時間エンデューロ ソロ
結果:12位/出走116名

7月、8月はエンデューロレースが少ない!でも2ヶ月レースに出ないとレース感覚が鈍るのでエントリー。(近場ってのもありますが。)会社の同好会のYMさんと参加してきました。

会場ついてクルマから降りたら、ま〜暑い!
クルマの外気温表示見たら37℃!
何もしてなくても汗だく的な。
ジメジメ的な。
熊谷の暑さを完全なめてましたw
反省ですw
※レース後に、この付近に住んでいる友人に聞いたら「今日は涼しいほうだよ」
って、おい!おい! どうかしちゃってるよ!

会場は熊谷スポーツ文化公園。色々なスポーツ施設がズラリ並んだ立派な公園です。
f:id:mole5500:20130727224927j:plain

コースはこちら。※黒線です。
f:id:mole5500:20130727220029j:plain
1周2.4kmなので、ラップは3分半位で刻む感じ。レイアウトも平坦のみでキツイカーブが少なく、初心者にも優しいコースでした。

13時30分。定刻通りスタート!
ローリングスタートなので、リアルスタートまでにスルスルっと先頭に位置取り。リアルスタート後は、当然ガチンコなので周回毎に徐々に集団も小さくなります。30分経過時でチームカテゴリーも含めて12〜3人位と結構少なめ。
今回のレースは暑さ対策なのか、2回以上ピットに入らなければならないルール。
どのタイミングで入るかが勝負の別れ目となります。
とりあえず、今回は元気がある序盤で2周回連続でピットイン作戦!
(後でこの作戦、失敗したかなと気づきました。)
45分経過してピットイン。ピットインと言っても何する訳でもなく、ただエリアを通り過ぎるだけ。ソロにとっては無意味ですがルールなので一応。
コースに戻ったら先頭集団は遠くに。ブリッジして追いつくのは無理なので、良い感じのペースの集団を見つけてひた走るが、前を行く先頭集団はなかなか見えて来ない…

1時間経過して暑さはピーク!
水分補給はこまめにしていたつもりだったけど、ちょっと脱水ぎみ。腕と手がシビレてきました。

1時間20分経過後に両足ともハムストリングが攣ってきて、入賞への望みはほぼ絶望的に。
残り15分位でパラッと雨が降って、気温がスッと下がったお陰で、少しずつ元気になり積極的なポジションで周回を重ねる。

残り時間もあとわずか。カウントダウンのコールが始まって、ゼロ秒でゴールラインをまたいだので、念の為にあと1周。

ゴール後は廃人にw 
友人に自転車を預けて、座った瞬間に両足が攣ってしばらく立てずw

そんなこんなで、ほとんど暑さと戦ったような感じでしたが今の実力を測れた貴重レースでした。目標順位は1桁、あわよくば入賞も狙ってましたが、そんなに上手くは行かないですね。もっとレースを経験しないと色々見えて来ないのかな。とは言え、やっぱりエンデューロは楽しいな!

急遽、応援に駆け付けてくれた中学の友人ですが、こう見えても?ちゃんとしたホビーランナーでして、実は今日のRUN種目に出る予定だったとか。来年は是非ヨロシクです
f:id:mole5500:20130727231712j:plain
KOZOポーズ。理由も聞かずにやってくれました。ランナーズサークルの皆さんにも教えてあげて!
f:id:mole5500:20130727231730j:plain


8月はレースはお休み。
夏季連休は、9月のもてぎに向けて練習します! 皆さん、ヨロシクです!

※ピットイン作戦ですが…
レース序盤、中盤で出来るだけ集団で周回を重ねて、疲れが見えてくる後半で集団が小さくなった時にピットインした方が無駄が無くて良かったのかと思いました。