140705 そでがうらサマーサイクルロードフェスタ

カテゴリー:2時間ソロ

結果:19位(190人出走) 周回数:34 TOPとの差:+4sec

Ave.speed:40.27km/h

================================

3時間程の仮眠して、3:30に出発。

4時に壬生のハイウェイオアシスで山本さんと待ち合わせ。

蓮田で買出しした以外は、特に休憩は無しで6:15にフォレストレースウェイに到着。

道中で山本さんとレースで履くホイールの話しになって、「雨だからSHAMALにしてきた」って言ったら、「雨ならエグザリッドでしょ!」って返され、妙に納得w 

受付を山本さんにお願いして、急いでコスミックカーボンSLRに変更。

山本さん曰く、「ホイールでリザルトは変わる!」とのこと。うん。確かに分かる気がする。

準備終わって、試走で路面を確認したら、一番下っているポイントがちょとした池になってる。

路面はほとんどWETだから、かなり落車祭りな予感w 

今日のレースの有力どころはイナーメの高橋さん、フリーダムの最速店長位かな。あとファンライドハシケンさんとか。

レースは定刻通りにスタート。ローリング後はものすごく速度が上がって、下りで予想通り落車。

頭の中は「今日はヤバイ」の文字しかない感じて、全神経集中して30分経過。

集団の流れとか、コースレイアウトにも慣れ始めてメンタル的に落ち着いたな〜と思っていたら、フリーダムの店長アタックがちょくちょく入り始める。ブリッジしてもしばらくするとアタックするので、結構キツイ。

コース的に単独で逃げるのは、難しいから状況を見て追うか、追わないかの判断だったけど、マトリックスの招待選手がなぜか逃げを潰す動きw 

数名の逃げはキツイけど、10人程度の協調体制になれば逃げるのも面白かったな〜とか考えながらも、リスクを犯してまで自分から行動を起こせないのが情けないことではあるんだけど…

途中、下ったあとのヘアピンでコーナーの内側を走っていた人が落車して、外側を走っていた自分に向かって、自転車がスライディングしてきた。上手いこと回避したけど、あと0.2秒位早く走ったらドンピシャでクラッシュしてた。いゃあ〜今、思ってもぞっとするな〜。

そんなこんなで、集団はかなり大きいまま、周回を重ねて最終周は6番手で通過。スプリント力は無いから完全に負けパターン。ズブズブで19位。

リザルト見て気付いたんだけど、本当の先頭集団は20数名だけ。あとは周回遅れやチームカテゴリー。あの4〜50人の大集団の約半数はダミーだったのか〜w

それにしても自分のスプリントの無さと言ったら… 


素質の「そ」の字も無いな〜。

まぁ、コソ練しょうw

次はバーニングマンレースです。

f:id:mole5500:20140707170656j:plain
f:id:mole5500:20140707170718j:plain
f:id:mole5500:20140707170811j:plain
f:id:mole5500:20140707170848j:plain
f:id:mole5500:20140708110629j:plain